今日、長津田検車区内にて5117Fが編成組み替えを行い、なんと4号車にも6ドアを組み込んだようです。使用した6ドアはどれでしょうか…?今運用に就いていない6ドアは、サハ5518・サハ5818・サハ5501・サハ5801の4両。このいずれかが組み込まれたものと思われます。車番が「5417」に変更されたのかどうかは不明です。


まさかの6ドア3両組み込み…ということで。これで、編成中のサハ全てが6ドアになったことに。これ以上は、6ドアのデハを造らない限り増やすことは出来ないですね。というか、3両も6ドアを組み込むこと自体に苦情とかありそう…
6ドア組み込みによる効果といえば、車内の混雑緩和と乗降時間短縮ですが…仮にこの6ドアが運用に就くようであれば、溝の口での乗降時間短縮の効果が期待されるのではないでしょうか? 大井町線が延伸すると、現在朝ラッシュ時に行っている溝の口駅の交互発着が不可能になりますので…


ともあれ、今後の5117Fの動向に注目です。<以下、9日追記>
長検を覗いて5117Fの様子を確認したところ、上記の通り4号車に6ドアが組み込まれていることを確認しました。
組み込まれている6ドアについてですが、5122Fのサハ5522かサハ5822のいずれかと考えられます。(詳細は9日分日記を参照)