3770Fを振り返る。

本日、3770Fが運用離脱しました。4年振りの3000系廃車…その1本目が同編成となりました。。。
写真は、今朝の020列車を池ノ上〜駒場東大前間にて。最後の渋谷入線を、急行列車にて果たしました。


3770Fの引退…ということで、同編成についてまとめておきます。

  • 3770F…

   昭和58年、7次車の1本目として製造された編成。この7次車から車体構造が大きく変わり、コルゲートや雨樋などに変化が出ました。
   車体帯にはベージュが採用されていますが、7次車には3770Fのほか3777Fでもベージュが採用されています。3000系で車体が同形状・同色はこの組み合わせのみでしたが、晩年は3777Fが菱形パンタ・旧型クーラーのままだったのに対して、3770Fはシングルアームパンタと新型クーラーに換装されたため、車番以外での識別が可能でした。


   余談ですが、2005年の「秋の全国交通安全運動」時には3770FにHMが取り付けられていました。が、私は撮れなかったんだよなぁ…
   ( ̄△ ̄)


   まっ、それも懐かしい思ひ出…