• 6717F

今日、6717Fが高幡不動→調布→若葉台間で廃車回送されました。
最終営業日は昨日・8月21日でした。


今回の廃車回送では相模原線ATC区間に対応すべく、編成の下り方に7000系(7423F)を付けて運転されました。6000系7000系…という最初で最後になりそうな組み合わせです。


6717Fは元々、今年2月にさよなら運転を行って引退…という予定でしたが、2月12日に9704が高幡不動構内で脱線したことによる予備車確保のため、さよなら運転が中止されたものの想定外の延命。まさか約半年も生き延びることが出来るとは思っても居ませんでした…
そしてついに来てしまった最期の日。


2月当時はまだ相模原線ATC化は実施されてなかったため、もし予定通り廃車が進んでいたなら6000系7000系…なんて異種混結は見られなかったハズ。最後の最後にサプライズが実現した…というのは、さよなら運転以上の収穫だったのかも知れません。

  • 6411F

若葉台→調布→高幡不動間で回送されました。
車輪削正後の回送のようで、まだまだ同車の活躍は見られそうです。

  • まとめ

残る、6000系は2連×4本と4連×1本の計12両のみに。
細々とした活躍が続きます。