ダイヤ修正!

今日、京王線ではダイヤ修正が行われました。これまでのダイヤがベースになっているため、あくまでも「改正」ではなく「修正」のようでw


修正点としては…
・朝ラッシュ時の余裕時分付加
相模原線快速の10連化
相模原線各停の10連化および、橋本での各停⇔急行のリンク変更実施(日中)
・日中の下り、笹塚での各停⇔急行の接続解除
・夕方、京王線新宿での準特急⇔急行のリンク変更実施
などなど。


本線系統よりは、まもなく保安装置のATC化が実施される相模原線に重点を置かれた修正になっています。
この中で乗客側に一番影響が出ているのは、一つ目の「余裕時分付加」のようで……橋本→新宿で5分前後が付加されているため、場合によっては京王がお客に「その分早く家を出てきてね!」と言ってる感じ。


今回の修正に関して各所の書き込み・感想を見ると、やっぱりこの「余裕時分付加」に関しての内容が一番多い感じ。
4月以降、この成果がどう出るのか…


鉄道趣味的に見ると、相模原線内各停・快速の10連化の影響が大きいですかね。
これまで精算運転の都合上、都交車が相模原線内折り返し運用に充当されていたため「都営相模原線」状態になっていましたが、これが今回の修正で解消。また、都線直通急行と橋本でリンク変更を行うため、相模原線内各停も日中は都営直通運用の一部と化しています。
快速が10連化されたこともああり、全体的に10両固定編成ばかりが充当されるのか…と思っていたら、意外と8連+2連が多いこと多いこと。*1今日も9000系6000系の組み合わせが日中2本動いていました。もっとも、この組み合わせが快速に入れるのは相模原線ATC化されるまでの僅かな期間になりますが…

*1:9000系6000系のほか、7000系同士も含む