haseyuka2006-03-27

朝、バイト(+α)をお客様少なくのほほんとやった後、営団の全駅スタンプラリーの最終章へ…。
渋谷で1日乗車券を購入したら、まずは有楽町線へ。で、豊洲到着直前…「まもなく豊洲豊洲ゆりかもめ線はお乗り換えです」。そういえば今日からでしたなぁ。…ってことは構内アナウンスを声優さんが始めてるっ!ということで下車。ゆりかもめ豊洲駅へ行ってみました。で、豊洲担当は保志総一朗なのですが…うん、確かに声聞こえるわ、と確認したらちゃっちゃか退散。
スタンプを残していた有楽町線の辰巳〜桜田門半蔵門線半蔵門・水天宮前・錦糸町・押上、そして景品交換の各駅をぱにぽにだっしゅで済ませたら*1、銀座線で新橋へ。で、行ってきましたょ、ますみんの声聞きに。(笑 で、感想。


…普通の音声ガイダンスだね。(当たり前だ。


で、わざわざ新橋→芝浦ふ頭→汐留と乗って、この区間の各駅で音録って来ましたょ。
一応、各駅の声優さん配置は以下の通り。
新橋  :浅野真澄
汐留  :下野 紘
竹芝  :たかはし智秋
日の出 :落合祐里香
芝浦ふ頭山本麻里安


声優さんが担当しているのは、各駅の構内案内図・トイレ案内図・精算所の三カ所。
で、今日録音したとこでの気付いた各点。
・精算所は各駅とも30秒毎に流れる。
・汐留を除いてトイレ案内はセンサー式(案内図の前に立つと流れ始める)
・構内は新橋しか録ってないので…。ただ、流れるタイミングはバラバラな感じ。


録音の際、参考にしてみて下さいな。


…今度はレインボーブリッジを越えるぞっ!
豊洲に行った時点で乗っちゃって、新豊洲桑谷夏子さん)を聞きに行くのも良かったかも…。…翠星石…。(爆


参照:http://www.yurikamome.co.jp/outline/voice.php

*1:最後に自分で押したのは押上、景品交換は国会議事堂で終了。