特急いなほ、脱線・・・

<JR羽越線で特急が脱線・けが人多数、救助作業続く>

 25日午後7時20分ごろ、山形県庄内町のJR羽越線で、秋田発新潟行き上り特急「いなほ14号」(6両編成)が脱線したと110番通報があった。

 現場は、北余目庄内町)―砂越酒田市)間の最上川橋梁(きょうりょう)付近。山形県警によると、3両が横倒しになり、けが人が多数出ている模様という。県警庄内、酒田両署員や消防隊員が現場で救助作業を急いでいる。

 JR東日本新潟支社によると、同7時10分ごろに運転士から「異音を感知して停車した」とする連絡があったという。

 いなほ14号は、ダイヤでは午後4時34分に秋田発、新潟到着は同8時7分。現場付近は午後6時過ぎに通過する予定だった。山形地方気象台によると、酒田市の天候は午後7時には雨で、28センチの積雪があった。

 現場は鉄橋から約500メートルの付近で、6両編成の車両のうち3両が脱線。うち2両が線路に対して直角になって横転した。現場からは、消防隊員らから救出された多数の負傷者が運び出されて行った。

 山形地方気象台酒田測候所によると、当時、酒田市では20メートル以上の最大瞬間風速を記録した。
(読売新聞) - 12月25日20時48分更新

                                                                                          • -


原因は雪が影響したものなのか・・・。詳しい報道が出てこない限りなかなか詳細が掴めません・・・(>_<)