田都停電。

haseyuka2005-10-21

「今朝ほどは、田園都市線のダイヤが停電事故の影響で大幅に乱れ、お客様には大変ご迷惑をおかけしました。深くお詫び申し上げます…。」


今朝は酷すぎました。。。
いつものようにバイトを始め…のハズでした。
異変が出たのは59運行停車中のこと。何故か発車待ちが掛かったと思ったら、無線で停電との情報(※後の情報では、停電区間は市が尾〜つきみ野間)。


「は?」


頭の中によぎる……停電がすぐに復旧する訳無いじゃん…。これからヤバイ事になる…!?
その予想は当然の如く当たり、ラッシュのピーク(ほんのちょい前)に止まった為に行く手を阻まれた人の山が。
その方々への振り替え乗車の案内、遅延証明書の配付などで時間はあっという間に過ぎ…。
その間に渋谷〜あざみ野間、全線へと運転再開していたものの、依然として各駅停車のみの運転。
それでも運転間隔が等しくなってきた頃、上りホームでマイクでの案内。
更にその後、下りホームでマイクによる案内と時間は過ぎてゆき…。
その一連の仕事が終わったのが12:45(所定ダイヤに戻ったのが上りは中央林間11:10発から、下りは渋谷12:30発からだったため)。


…当然、13時からの3限は遅刻ですとも。(爆
それでも何とか3限には出席し、先生には遅延証明書の束(百何十枚)を見せた上で遅刻理由を言ったのでした。(ォィ
学校が終わると、片瀬江ノ島さんと共に大井町線へ。


朝のドタバタの中でも所定ダイヤを何とか維持した大井町線は今日、8000系が全3本とも終日運用に就いていたため(101ゥ:8005F 105ゥ:8003F 107ゥ:8001F)その撮影へ。
ただ、片瀬江ノ島さんの都合上大した時間が取れなかったのと、自分も疲れていたので上野毛止まり。
で、上野毛で撮っていた時のが今日の写真。片瀬江ノ島さん提供です…(;^_^A


その後、中央林間まで往復してたら、昼間やり残したことを思い出しバイト先へ。
すると、朝の影響でダイヤ乱れが生じるかもしれないから残ってくれないか、と…。
それを了解して残ることに。で、待機していたのですが………ダイヤ乱れは生じず、結局4時間待機していただけ。
いったい何だったのか…。夕方は大した達成感とかも無くトボトボ帰ったのでした…。


いつかはこういった事に巻き込まれると思っていたけど…疲れたよ……ホント。もう当分いいや、ダイヤ乱れ。