haseyuka2005-08-05

とりあえず、長電のHPからのコピぺをば…↓

                                                                                • -

小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区 社長:大須賀?彦)と長野電鉄株式会社(本社:長野県長野市 社長:笠原甲一)では、小田急電鉄の特急ロマンスカー10000形2編成を長野電鉄へ譲渡することで合意し、2005年8月12日(金)に正式に譲渡することとなりました。
 1987年にデビューした小田急ロマンスカー10000形(HiSE(ハイエスイー))は、運転席を2階に上げ客室最前部に展望席を設け、小田急電鉄初のフルハイデッカー車として4編成製造され、近年は箱根観光用のロマンスカーとして使用しています。今回の譲渡は、本年 3月にデビューした小田急ロマンスカー50000形(VSE)の新造に伴い、運用から外れている10000形3編成のうち、2編成を長野電鉄へ譲渡するものです。 
 長野電鉄では、譲渡を受けた2編成を、11両編成から4両編成に改造し、2006年秋を目指し、長野電鉄線長野〜湯田中間を結ぶ特急車両として運行する計画です。なお、譲渡後も現在の小田急ロマンスカーの外装を当面引き継ぐ予定です。
以 上

                                                                                  • -

この話、今日バイト仲間と雑談してる時に出てきて驚いたのですが…マジのようですな。
先日の東急8500系譲渡といい、最近長電がホント熱いっス。HiSEが譲渡されたら長野行ってみるかなぁ…。長野県自体、軽井沢ぐらいしか行ったこと無いしねぇ。中部地方、疎いっス。名古屋すら行ったこと無い……万博行く気無い…orz
…にしても、4連のHiSEって可愛いかも…w